けんちろ(フリーフォトグラファー)

Photographer | Osaka。35歳で脱サラしてフリーカメラマンに。You…

けんちろ(フリーフォトグラファー)

Photographer | Osaka。35歳で脱サラしてフリーカメラマンに。Youtubeで写真チャンネルやってます。オンライン写真コミュニティPhotoShooters-Lab主宰 。写真事務所「永田フォト」代表。

マガジン

カメラとけんちろ日記

フリーカメラマン「けんちろ」の日記です。 けんちろの頭の中をアウトプットする場所です。

くわしく見る

Photo work

撮影した写真を気ままに貼り付けていきます。

くわしく見る

【Youtubeチャンネル】PhotoShooters-TV

Youtubeチャンネルで展開しているPhotoShooters-TV関連のマガジンです。 写真やカメラの雑談や、テクニック・機材の紹介などをしています。 ひとランク上のスキルアップを目指すチャンネルになっています。 https://www.youtube.com/channel/UCzzuuDJN7KpA-C7tGoeNmkw

くわしく見る

カメラニュースや写真について雑談しましょう #066

このnoteは 2020/01/15 21:00から配信される、Youtube LIVE PhotoShooters-TV LIVE の配信予定内容を記載したShow noteです。 内容は逐次更新されます。 ■本日の配信はこちら■今週のニュース 富士フイルムがX-T3後継機を2020年の春に発表? http://digicame-info.com/2020/01/x-t32020.html 富士フイルムX-T3後継機の発表は2月か3月? http://digicame-

スキ
2
再生

NikonD780発表!これは名機の予感!Z6ライクな一眼レフ #122

Nikon D780が予約開始になりましたね。 コストパフォーマンスの高い名機になりそうな予感です。 熱い思いを動画にしました(笑)

スキ
1

カメラニュースや写真について雑談しましょう #064

このnoteは 2020/01/07 21:00から配信される、Youtube LIVE PhotoShooters-TV LIVE の配信予定内容を記載したShow noteです。 内容は逐次更新されます。 ■本日のLIVE配信はこちら ■今週のニュース キヤノンがEOS-1D X Mark III を正式発表 http://digicame-info.com/2020/01/eos-1d-x-mark-iii-10.html https://dc.watch.im

スキ
1

カメラニュースや写真について雑談しましょう #063

このnoteは 2019/12/24 21:00から配信される、Youtube LIVE PhotoShooters-TV LIVE の配信予定内容を記載したShow noteです。 内容は逐次更新されます。 ■本日のLIVE配信はこちら ■今週のニュース シグマのフルサイズミラーレス用の28mm F1.2の特許 http://digicame-info.com/2019/12/28mm-f1250mm-f12.html ■みなさんの写真 PhotoShooter

スキ
1

YoutuberのAfterEffectマスターへの道

くわしく見る

YoutuberフォトグラファーのAfterEffects超々入門 #001

AfterEffects 今までやろうやろうと思って先延ばしにしていたソフトウェアです。 今回ついに重い腰を上げて触ってみました(笑) 起動してから何をして良いのかどうかもわからなかったのですが、ちょっと色々調べながやっていこうと思います。 せっかくなので自分の備忘録的意味合いも込めて、調べたことをnoteにまとめていこうかなと思います。 画面とか見ながらが言い方はYoutubeにもUPしましたので、こちらを御覧くださいませ。 さて、今回の課題は AfterEffe

スキ
1

今月からのnote運用方法を考える

あっという間に11月ですよ。 今年もロスタイムに入ったと行っても過言ではありません。 またあっという間に来年が来て、あっという間にオリンピックが始まり、あっという間に再来年になっているのでしょう。 さて、11月はもう少し発信を増やしたいなと思っております。 今までnoteはどちらかというとお仕事のこと、リアルなお金のこと、案件の細かい話を「有料記事」という体裁でUPしてきました。 これは今後も引き続きやっていきます。 で、 今月はもう少し無料でざっくばらんな記事もUP

スキ
2

もっとコンテキストを大切にする時代へ

中学校のとき数学の先生が「X」のことを「えっきす」と呼んでて、みんな笑ってたけど、日本人は一部、単語内の「X」の発音は「く」ではなく「き」で読んでるよね。 「Text」→「てきすと」 「extra」→「えきすとら」 「context」→「こんてきすと」 実際の英語の発音はどちらかというと「てきすと」ではなく「てくすと」が近い気がする。 なので今回のタイトルも「コンテキスト」ではなく「コンテクスト」が発音的には正しいのかもしれない。 さて、SNS全盛期において、個人の発言

スキ
1

PhotoShooters-Lab WS 料理撮影から学ぶ構図と光

2019/08/07 心斎橋のカフェボーテさん のご協力の下、写真のワークショップをさせていただきました。 料理撮影から学ぶ構図と光 かなり仰々しいタイトルを付けてしまいましたが、カフェで実際に出てくる料理を撮影してみんなで食べましょうというフランクなワークショップです。 まずは30分程度座学にて「構図」とはなんぞやということをお話させていただきました。 「写真は自由、構図なんか気にしなくていい」 という意見もあるかと思います。 しかし、 「構図を知っててあえて外す」

スキ
2

「わかった」と思うこと自体が「わかってない」

たまに電車に乗ってる時、人の会話が耳に入ってくることがあるのですが、かなりの確率で 「意図が正確に伝わってないのに話が前に進んでる」 と感じます。 極論を言うと 「話が噛み合ってないのに、お互い理解したつもりになっている」 というか。 別のこのことを「悪い」と言っているわけではなく。 何事も意図が100%相手に伝わるととはない というのは意識しておく必要があるなぁと思った次第。 誰かが自分にとって理解できない行動をとった時も 「あいつはバカだ」 と突っぱねるのではなく。

スキ
1