脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記

103
記事

【未来予想】プラットフォームに依存しない事の優位性

SNSっていくつくらい存在するんでしょうね?
僕がアカウントを作ってるものだけで

・Twitter
・Instagram
・YouTube
・note
・Facebook
・LinkedIn
・LINE
・Patreon
・Mastodonのインスタンス
・ニコニコ動画
・byte
・Value (もうすぐ終了)
・Weibo (あまり更新してない)
・mixi (もう手つかず)

多分忘れてる

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!

情報に金を払うな、体験に払え

インターネットが普及して「情報」というものが溢れかえっています。
YouTubeも活性化してきており、大抵のことは映像付きで教えてくれるようになりました。

こうなるともう
「情報を知らない人に教えてあげるビジネス」
というのは成り立たないわけです。

しかしながら未だにそういうビジネスはたくさん世の中にあります。
いや、未だにというかむしろ増えてる。

情報商材が増える理由

多分その原因として

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
4

昨日の昼から感じている違和感の正体に気づいた

本件、文章としてまとめるべきか迷ったのですが、
今後また同じように「もやもや」したときに思い出せるように、自分への備忘録的な意味合いも込めてnoteにしようと思います。

富士フイルムの炎上ニュースは昨日のYoutube LIVE配信でも取り上げました。
LIVE配信で取り上げるべきかは少し迷ったのですが、
取り上げることで「もやもや」が晴れるかな?
というのと、なんか「そこから目を背けてはいけな

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
1

チャックを締め忘れる話からビジネスを学ぶ

42年間チャック締め忘れ野郎

僕は小さい頃からよくチャックを締め忘れる。

「永田くーんチャック全開ーー♪」

と何回か大声でご指摘を頂いたこともあり、その全てがトラウマだ。

で、先日たまたま
「チャックを締め忘れない究極の方法」
というのを耳にした。
これはもう目からウロコである

チャックを締め忘れない究極の方法

その方法とは

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

1月のお仕事状況

なんとあっという間に1月が終わってるじゃないですか。
月末ということで月末処理をバタバタとやっているけんちろです。

では恒例の「1月のお仕事状況振り返り」を行っていきたいと思います。
と言っても1月はほとんど仕事してない……
まぁ冬の間は毎年案件が少ないんだけど、今年は特に少なかったな。
その要因なんかも分析したいと思います。

時間があったので前々からやらないとと思っていたホームページのリニュ

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
2

カメラマンとして走り出した頃のお仕事の話と今を比較

noteでは主に自身の仕事の面について記載しています。
仕事をする上での考え方とか、僕が具体的に取った行動とか。
自分のバイオグラフィー的な意味合いも込めてまとめていってます。

先程少しインタビューを受けておりまして、
「カメラマンを始めた頃の話を聞かせてください」
とのことだったので、思い出しながら話していました。

以前このnoteでも書いたとおり、僕は30歳半ばまではサラリーマンプログラマ

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
2

捨てるこだわり

毎年1月の上旬はあまり撮影案件が無い。
去年も3週間目まではそこまで忙しくなかった。
しかも、年明けというのは無駄に色々やる気があるから、新しいことを始めてみたりしてしまう(笑)

去年も東京まで写真のワークショップを受けに行ったりして、Inputに精を出していたようだ。

で、今年も今年で、色々とInputしたり新しいことを始めたりしてる。
今年は特に仕事のやり方を色々と変えていくつもりなので、

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

2020年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
フリーフォトグラファーの永田謙一郎改め、けんちろです。

さて、新年ということもあり、みなさんに習って新年の目標でも立てたいと思います。

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
2

フォトグラファーのビジネススキル、当たり前を疑う

シリーズ
自己啓発マニアがお送りするフォトグラファーとしてのビジネススキル(笑)

今回はビジネススキルというよりも、クリエイターならもっといたほうが良いと思っている考え方の紹介です。

内容もシンプルなので期間限定無料公開で行きます。

当たり前を疑う

よく言いますよね。
「当たり前を疑え」って。
でもこれって本当に難しいんですよ。
相当意識しておかないとずっとはできない。

まず簡単にできる

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)

2019年のお仕事を振り返る

1年が365日っていうのは何が基準で出来てるんでしたっけ?
365日
8760時間
525,600分

1年が365日って決まっているから、大抵の人間は365日ごとに「振り返り」を行う。
これはなかなかいいスパンな気がするんですよね。
ギリギリ頭の中で頑張れば思い出せるくらいの範囲。

さて、僕も仕事面で2019年をざざーっと振り返ってみます。

去年もこれやったな

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
1