脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記

76
ノート

お祭りにも行かず8月が終わろうとしている

前回「花火に行っていない」自慢をしましたが、実は「お祭り」にも行ってません。
42歳の夏は花火もお祭りも行かなかったのか……
ちょっとショックなので秋は目一杯季節を満喫してやろうかと思ってます。
(思ってるだけかもしれない)

さて、そんな8月ですが、少し仕事とか振り返ってみようかと

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
1

思いついたことは大抵手遅れ

今年は花火を見に行かなかったなぁ。
ということで去年撮影した花火の写真を見ながら秋の訪れを感じております。

もともと超インドア派で出かけるのがあまり好きじゃなく、人混みもめちゃくちゃ嫌いなので、お祭りとか花火大会は足が遠のく性格と生活をしております。

Youtubeをほそぼそとやってたりするのですが、たまにこんな質問を受けたりします。
「Youtuberを抱えるタレント事務所を作ろうかなぁと思

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2

フリーカメラマン 7月のお仕事色々

大阪のフリーフォトグラファー、永田謙一郎です。

7月はなんだかバタバタしていて、仕事内容についてnoteができていませんでした……
8月になり少し落ち着きそうなので、少し7月を振り返ってみます。

もっとみる

何からでも貪欲に学んでいく

先日とあるセミナーに参加してきまして。
と言っても写真関係ではなくて、ビジネス関係のセミナーだったのですが、全員で50人位のセミナーでした。
中には会社から言われて無理やり参加させられているような人もいて、明らかにやる気なさそうに後ろの方に座ってらっしゃる方もいらっしゃいました。

僕はというと当然一番前の席。
LIVEでいうと【S席】ですな。
そこを陣取りました。

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
2

意識的に無駄をする大切さ

今年の一つの目標として
「仕事以外の時間を作る」
というのがありました。

なんせ去年の後半がちょっと案件が増えすぎて、仕事ばっかりしているような感じでした。
……と言ってもそれは「僕の感覚で」というだけで、一般の方から見たら全然仕事してないくらいの忙しさだと思いますが……

で、今年は
「任せられるところは人に任せる」
「自分にしかできないことだけを自分がやる」
というようになるべく、いろんな調

もっとみる

生まれながらの死刑囚

以前永田の「生死感」についてnoteしました。

生死感というのは自分のモチベーションの根源にもなっている反面、怠惰の理由付けにもなっているなかなか厄介な感覚です。
根底に流れる考え方というのはあまり変わらないのですが、表層の部分は常々変化しています。
なので、定期的に「生死感」については書かないといけないなぁって思ってます。

まぁあいも変わらず朝から読むものではないので、お時間があるときにでも

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)

横断歩道に見る意思決定の脆弱さ

タイトルを仰々しくしてみましたが、それに反して中身はさらっとしたものです(笑)

さて、有料記事内だから書けるのですが、

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

6月後半のお仕事

今年の関西は梅雨がないのかなぁ? とか思ってたら6月最終に駆け込みで梅雨入り。
と同時に湿度と不快指数が一気に上昇しましたね……

さて、定期的に書いています、永田のリアルな仕事内容。
今回は6月後半の仕事内容です。

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
2

6月前半のお仕事内容

ゴールデンウィーク明けがかなり落ち着いていたので、その余波から5月の後半は撮影案件が重なっててバタバタしていました。
6月に入ると落ち着いてきて、通常営業って感じになってきましたね。
6月の前半を少し振り返ります。

でもまぁ通常営業っていうのは「停滞」とほぼ同義なので、もう少し動きのある仕事内容にしないといけないんですね。
そのための施策というか種まきも少し行いました。
せっかくチームを組んで仕

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
2