脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記

88
ノート

来年の展望と意気込み

11月になって絶賛繁忙期な永田です。
なんかこの秋、連休多くないですか?
BtoBを中心にやっていると「連休いらね」ってなります(笑)
平日が減ってしまうとスケジュール調整が大変になるんですよね。

弊社の場合大体12月になると落ち着いてくるので、色々止まっている部分を動かしていく必要があるのですが、ちょっと来年へむけての意気込みというか今考えていることをまとめとこうかなと思います。

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
3

ゲームをやってこなかった人はどこで人生を学んだんだろう?

最近はぱぱっとできて、ぱぱっと終われるゲームが中心になってきましたが、子供の頃から自他共認めるゲーマーでした。

タイトルにもある通り今の行動哲学の殆どはゲームから学んだんではないかと思います。

ゲームにはどんなことでも疑似体験できるので、学びには最高のコンテンツなんではないかと思います。
しかも楽しいし(笑)

ビジネスで言えば
・安く仕入れて高く売る
・株の仕組み
なんかは余裕でゲームで学べ

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
3

カメラが進化してもできないこと

最近のカメラのテクノロジー進化はものすごくて、シャッターを押すだけできれいな写真が撮れるようになってきました。

しかしどんだけ進化しても人間じゃないとできないことも多いんです。
その一つが「色の選択」

例えば僕の場合は内装を撮影するとき
「おしゃれな喫茶店」か「病院」かでは仕上げる色が変わります。

ちょっと試しに1枚の病院の写真を
「落ち着いた雰囲気のおしゃれ喫茶店」の色味にしてみました(笑

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2

小さいながら車輪がもう一つ回りだした

今回はお仕事の赤裸々な話。

今年の目標の一つとして
「永田が手を動かすのは永田にしかできないことにしていく」
他の人でもできることは他の人に任せる。
というのがありました。

夏くらいからマネージャーを雇って対外的なスケジュール調整を任せてみたり、外注のカメラマンにガンガン仕事を振ったりして自分の時間をあけるようにしてきました。

10月はカメラマンとしては繁忙期に入りまして、永田フォトとしても

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
2

10月のお仕事

近所のKALDIが年に一度のセールをやってて、全品10%OFF、コーヒー豆は50%OFFとか言うとんでもない価格で祭りをやってた。
最近コーヒー豆を事務所でゴリゴリ挽くのに楽しみを感じている永田としては嬉しい限り!
でも先日豆買っちゃったんだよなぁ……
あんまり置きっぱにしてても風味が落ちるからそんなに買い込んでも仕方ない。

あと、KALDIといえばこのビール!

ベルギーの白ビールを思わせる激

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!

プライバシー意識とCtoCビジネスの違和感

永田謙一郎というのは紛れもなく本名であり、Youtubeでプライベートダダ漏れしているし、プライバシーの保護という意識はかなり低い分類に入るのかもしれない。
インターネット界隈では過度なトラッキングに対するバッシングも相次ぎ、プライバシーの意識は日に日に高くなっている気がするが、個人的にはトラッキングすることでリコメンド精度が向上したり、何かしらのリワードがあるならどうぞトラッキングしてくださいと

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
1

ほんとカメラやレンズに無頓着

自分の中でも考えがまとまらず、プロとしてどうなのかな? という部分もあります。
ちょっと怖いので有料記事の中で書きます(笑)

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!

スマホカメラの進化

「スマホのカメラが進化して写真の仕事なくなるんじゃない?」

定期的にそんなことをよく言われます。

でも実際はむしろ逆。
写真が身近になればなるほど、一般人とプロフェッショナルの差が出てきます。

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2

差別化をしにくい時代の行動哲学

写真においてもビジネスにおいても「差別化」という点で悩むことは多い。
「他社(他者)とは違う」
「Only one !」
というのはそれだけで価値があると言ってもいい存在になる。

写真を撮っていても
「誰もが撮ってない写真を撮りたい」
「個性を出したい」
と悩む時期はみんなあるんじゃないかな? って思う。

でも、インターネットがこれだけ発展して、SNSではものすごい人たちを身近に感じるようにな

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

9月前半のお仕事

Inputの鬼、永田謙一郎です。

さて、9月といえば大抵世の中のフォトグラファーは繁忙期になります。
BtoCを中心にされている方はブライダルや七五三など記念日の撮影が多くなります。
BtoBをしている永田も代理店さんがお盆前後に調整していた案件が一気に流れてきたり、プロモーションイベントも秋は多くなるのでバタバタしています。

そんなこんなでマガジン更新が遅れて申し訳ない……
後半は遅れを取り

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
1