マガジンのカバー画像

脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった永田謙一郎です。 フリーランスの仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を記事にします。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑)  他言無… もっと読む
月4回以上発行しますので、2本以上読まれる方は定期購読がお得です。 有料部分には永田の実際の仕事内… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#カメラマン

高橋伸哉さんの写真教室に行ってきた

高橋伸哉さんの写真教室に行ってきた

先日は高橋伸哉さんの写真教室に行ってきました。

プロカメラマンも写真教室に行きます「プロでも写真教室とか行くんですね?」
ってたまに言われますけど、
私、実は結構写真教室やワークショップに行きます(笑)

最近は忙しくなてなかなか行けてなかったけど、
プロだろうがアマチュアだろうが「学び」は大切。
色んな人の写真哲学を吸収して、
塊魂のように丸めて大きくして出来ているのが
今の私です(笑)

もっとみる
意識的に3日間OFFを取ってみた

意識的に3日間OFFを取ってみた

※本記事は公開後一定期間、無料で全文公開いたします。
 無料期間終了後、後半が有料エリアに指定されます。

前回書いたように、4月はGW前の駆け込み需要ということもあり
ほぼ休みなしの一ヶ月でした。

2年前は結構
「自分の時間を空ける」
という事を意識したんですが、コロナの影響もあり、その計画は中断していました。
そのへんは、コチラに書きましたね。

SNSで周りと比較してしまうSNSの問題とし

もっとみる
ゴールデンウイーク前の駆け込み需要の中、新たな事業を模索する

ゴールデンウイーク前の駆け込み需要の中、新たな事業を模索する

早いもので4月ももうすぐ終わりですね。
今年も1/3が終わったことになります。

世の中は三度の緊急事態宣言。
今年もwithコロナで物事を考えていかなくてはいけません。

そんな中、永田はというと絶賛繁忙期を迎えております。
4月は毎年忙しいんですよね。
「ゴールデンウイークまでに撮影終わらせときたい」
みたいな流れがあるみたいで、
4月はほぼ休み無しで働いております。

そうなるとやはり考える

もっとみる
「相手の気持ち」になれたら最強説!

「相手の気持ち」になれたら最強説!

小さい頃からよく

「相手の気持になって考えろ!」

的なことを言われた人は多いはず。

そういう僕もよく言われてました。
そして、何を隠そう僕は

「相手の気持になって考える」がかなり得意です。

これは1対1のコミュニケーションだけではなく、複数の人間が存在している場面でも「空気を読む力」として発揮されます。

なんかこれはもう処世術のようなもので

「よし! 相手の気持になって考えてやろう!

もっとみる
白バック紙をグレーの背景としてプロフィール撮影

白バック紙をグレーの背景としてプロフィール撮影

このマガジン「脱サラカメラマンのリアルな奮闘日記」では主に駆け出しカメラマン時代の思い出とともに、
「昔の自分が知ってたら有益だったなぁ」
というようなビジネスの話や写真の話。
僕から見た世の中の流れ
みたいなものをつらつらと書いています。

で、
今回は珍しく「ライティング」の話。
こういう情報はweb上に山程あるので、単なる知識的な話は僕が書かなくてもいいかと思って書いてませんでしたが、
「リ

もっとみる
今年は仕事の配分をだいぶ変えていく

今年は仕事の配分をだいぶ変えていく

2019年
永田フォトとしてはスタッフを増やし、稼働人数を上げて
「チームで仕事をする」
ということを意識ました。
これにより、リスクの分散や新たな事業という展開を模索。

2020年
当初の計画は大きな外的要因によって変更せざるを得ない状態になりました。
でもまぁこれはこれで今思えばよかったかなって気もしてます。
(理由は後述)

2021年
数年後により強い自分でいるために仕事の配分を変えよう

もっとみる

「ルーティーン生活」始めます【宣言】

今年も1年の1/12が終了しました。
「もう1ヶ月終わった」
と思うか
「まだ11ヶ月ある」
と思うか。
みたいな話もありますが、言わずもがな我々の時間は有限で、一歩一歩死に近づいているなぁ、と感じる毎日です。

実は結構「さぼり」ですさて、そうは言いつつも永田はかなり「さぼり」な人間です。
朝布団の中でダラダラTwitter見ちゃうし
昨日も
「さぁ寝よう」
と布団に入ったのにゲーム始めちゃった

もっとみる
2021年が始動しました

2021年が始動しました

みなさまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2020年2020年を振り返ると、世界中の人々が今まで経験したこと無いような一年でした。
・人と気軽に会えない
・移動の自由も制限される
普通に生活、普通に仕事ができない一年間でした。

「時代の変化は早い」
などといいますが、2020年ほど変化が早かった年は後にも先にも無いんじゃないでしょうか。
それくらい「変化」の年

もっとみる
ごはんを(あまり)食べない時代がやってくる

ごはんを(あまり)食べない時代がやってくる

書籍
「空腹こそ最強のクスリ」という本が流行ってますね。

僕の周りでも3.4人読んでいる人がいて、若干の「空腹ブーム」になっております(笑)

流行りものが好きな僕としては早速試してみました。
2週間くらい試してみましたが、流石に2週間では「健康」になったかどうかはわかりません(笑)

でも思わぬところでメリットが有りました。
それは

昼食に当ててた時間+αが毎日できる昼食ってなんだかんだで時

もっとみる
ビジネススキル+プログラミングスキル

ビジネススキル+プログラミングスキル

昨今
「プログラミング」
が熱いですね。

実は僕、元プログラマーなんです。
SEとして10年間会社務めしておりました。

プログラミングを学ぶと「ロジカルシンキング」が身につくので、ビジネスでもかなり有利になります。

もっとみる
1/1,000,000人の人間になるために

1/1,000,000人の人間になるために

先日とあるツイートを引用リツイートさせていただきました。

「仕事をする」
ということは
「お客様に選んで頂く」
必要があります。

これはカメラマンとしてだけではなく、多くの職業がそうだと思います。
ではどうしたら選んでいただける人間になれるのか。

もっとみる
「出落ちの写真」

「出落ちの写真」

以下、とりとめもない話です。

先日はPhotoShooters-Labの撮影会でした。
いい写真仲間と楽しく撮影をして脳が完全に写真脳になったまま布団に入ろうとしました。
すると、脳の右奥の方から何人目かの自分が声を上げてきました。
ここしばらくずっと考えていたことだったのですが、改めて日本語化されて脳内を駆け巡りました。

もっとみる
時計を巻くスピードが早すぎる

時計を巻くスピードが早すぎる

なんか最近本当に世の中の流れが早いなって思います。
次のステージに行く人はポンポン行くし、
逆に止まってる人はすぐに古臭くなってしまうイメージ。

もっとみる
怒涛の8月が終わり、季節を感じるまもなく秋が来る

怒涛の8月が終わり、季節を感じるまもなく秋が来る

気がついたら9月になっていて、しかももう一週間経とうとしてるとは。
昨今の世界情勢の影響で我々働く者たちは
Windows Updateのように強制的にアップデートをかけられているわけですが、僕にとっても8月は色々考えさせられる一ヶ月でした。

8月何やってたかとともに少し振り返ってみたいと思います。

↑ YouTubeチャンネルやってます。

もっとみる