脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記

76
記事

【未来予想】プラットフォームに依存しない事の優位性

SNSっていくつくらい存在するんでしょうね?
僕がアカウントを作ってるものだけで

・Twitter
・Instagram
・YouTube
・note
・Facebook
・LinkedIn
・LINE
・Patreon
・Mastodonのインスタンス
・ニコニコ動画
・byte
・Value (もうすぐ終了)
・Weibo (あまり更新してない)
・mixi (もう手つかず)

多分忘れてる

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!

情報に金を払うな、体験に払え

インターネットが普及して「情報」というものが溢れかえっています。
YouTubeも活性化してきており、大抵のことは映像付きで教えてくれるようになりました。

こうなるともう
「情報を知らない人に教えてあげるビジネス」
というのは成り立たないわけです。

しかしながら未だにそういうビジネスはたくさん世の中にあります。
いや、未だにというかむしろ増えてる。

情報商材が増える理由

多分その原因として

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
4

Facebookに提供されている情報が見れるようになりました。

Facebookが僕らの情報をどこまで知ってるのか?
どのアプリからFacebookに情報が渡っているのか。

これを見れる機能が日本でもローンチされました。
その名も
「Facebook外のアクティビティ」
……わかりにく。

チェック方法は
・PCから
右上の▼→「設定」→左側の「あなたのFacebook情報」→「Facebook外のアクティビティ」

・スマホ
右上の三本線メニュー→「プライ

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
2

ムーアの法則と購買意欲

永田が高校生くらいのときに「パソコン」が一般家庭にポツポツと普及し始めました。
大学生になるとき
「受験上手く言ったらパソコン買って!」
と親にねだり、大学一年のときに自分用のパソコンを買ってもらいました。
今思えばあのパソコンが無かったら、全然違う人生を送ってたでしょうね。

ムーアの法則

ムーアの法則(Moore's law)とは、インテル創業者の一人であるゴードン・ムーアが、1965年に自

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
3

11月のお仕事内容

11月ってほぼ年末ですよね。
だんだん「今年も終わり」って空気が充満してきて、息苦しい感じになってくる季節です。

さて、そんな中11月も色々お仕事させていただきました。
ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
2

来年の展望と意気込み

11月になって絶賛繁忙期な永田です。
なんかこの秋、連休多くないですか?
BtoBを中心にやっていると「連休いらね」ってなります(笑)
平日が減ってしまうとスケジュール調整が大変になるんですよね。

弊社の場合大体12月になると落ち着いてくるので、色々止まっている部分を動かしていく必要があるのですが、ちょっと来年へむけての意気込みというか今考えていることをまとめとこうかなと思います。

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
3

ゲームをやってこなかった人はどこで人生を学んだんだろう?

最近はぱぱっとできて、ぱぱっと終われるゲームが中心になってきましたが、子供の頃から自他共認めるゲーマーでした。

タイトルにもある通り今の行動哲学の殆どはゲームから学んだんではないかと思います。

ゲームにはどんなことでも疑似体験できるので、学びには最高のコンテンツなんではないかと思います。
しかも楽しいし(笑)

ビジネスで言えば
・安く仕入れて高く売る
・株の仕組み
なんかは余裕でゲームで学べ

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
3

小さいながら車輪がもう一つ回りだした

今回はお仕事の赤裸々な話。

今年の目標の一つとして
「永田が手を動かすのは永田にしかできないことにしていく」
他の人でもできることは他の人に任せる。
というのがありました。

夏くらいからマネージャーを雇って対外的なスケジュール調整を任せてみたり、外注のカメラマンにガンガン仕事を振ったりして自分の時間をあけるようにしてきました。

10月はカメラマンとしては繁忙期に入りまして、永田フォトとしても

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
1

10月のお仕事

近所のKALDIが年に一度のセールをやってて、全品10%OFF、コーヒー豆は50%OFFとか言うとんでもない価格で祭りをやってた。
最近コーヒー豆を事務所でゴリゴリ挽くのに楽しみを感じている永田としては嬉しい限り!
でも先日豆買っちゃったんだよなぁ……
あんまり置きっぱにしてても風味が落ちるからそんなに買い込んでも仕方ない。

あと、KALDIといえばこのビール!

ベルギーの白ビールを思わせる激

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!

プライバシー意識とCtoCビジネスの違和感

永田謙一郎というのは紛れもなく本名であり、Youtubeでプライベートダダ漏れしているし、プライバシーの保護という意識はかなり低い分類に入るのかもしれない。
インターネット界隈では過度なトラッキングに対するバッシングも相次ぎ、プライバシーの意識は日に日に高くなっている気がするが、個人的にはトラッキングすることでリコメンド精度が向上したり、何かしらのリワードがあるならどうぞトラッキングしてくださいと

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
1