マガジンのカバー画像

脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった永田謙一郎です。 フリーランスの仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を記事にします。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑)  他言無… もっと読む
月4回以上発行しますので、2本以上読まれる方は定期購読がお得です。 有料部分には永田の実際の仕事内… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

1月のお仕事状況

1月のお仕事状況

なんとあっという間に1月が終わってるじゃないですか。
月末ということで月末処理をバタバタとやっているけんちろです。

では恒例の「1月のお仕事状況振り返り」を行っていきたいと思います。
と言っても1月はほとんど仕事してない……
まぁ冬の間は毎年案件が少ないんだけど、今年は特に少なかったな。
その要因なんかも分析したいと思います。

時間があったので前々からやらないとと思っていたホームページのリニュ

もっとみる
Facebookに提供されている情報が見れるようになりました。

Facebookに提供されている情報が見れるようになりました。

Facebookが僕らの情報をどこまで知ってるのか?
どのアプリからFacebookに情報が渡っているのか。

これを見れる機能が日本でもローンチされました。
その名も
「Facebook外のアクティビティ」
……わかりにく。

チェック方法は
・PCから
右上の▼→「設定」→左側の「あなたのFacebook情報」→「Facebook外のアクティビティ」

・スマホ
右上の三本線メニュー→「プライ

もっとみる
カメラマンとして走り出した頃のお仕事の話と今を比較

カメラマンとして走り出した頃のお仕事の話と今を比較

noteでは主に自身の仕事の面について記載しています。
仕事をする上での考え方とか、僕が具体的に取った行動とか。
自分のバイオグラフィー的な意味合いも込めてまとめていってます。

先程少しインタビューを受けておりまして、
「カメラマンを始めた頃の話を聞かせてください」
とのことだったので、思い出しながら話していました。

以前このnoteでも書いたとおり、僕は30歳半ばまではサラリーマンプログラマ

もっとみる
捨てるこだわり

捨てるこだわり

毎年1月の上旬はあまり撮影案件が無い。
去年も3週間目まではそこまで忙しくなかった。
しかも、年明けというのは無駄に色々やる気があるから、新しいことを始めてみたりしてしまう(笑)

去年も東京まで写真のワークショップを受けに行ったりして、Inputに精を出していたようだ。

で、今年も今年で、色々とInputしたり新しいことを始めたりしてる。
今年は特に仕事のやり方を色々と変えていくつもりなので、

もっとみる
2020年あけましておめでとうございます。

2020年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
フリーフォトグラファーの永田謙一郎改め、けんちろです。

さて、新年ということもあり、みなさんに習って新年の目標でも立てたいと思います。

もっとみる