マガジンのカバー画像

脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった永田謙一郎です。 フリーランスの仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を記事にします。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑)  他言無… もっと読む
月4回以上発行しますので、2本以上読まれる方は定期購読がお得です。 有料部分には永田の実際の仕事内… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

脱サラ直後もがいていたこと

脱サラ直後もがいていたこと

根拠のない自信ってのは結構大切なんじゃないかなって思ってます。
「なんだかイケそうな気がする」
と思うと、思考がクリアになるというか……
不思議と周りとの空気感も良くなってきて、うまい方に転んでいく気がします。

そうは言いつつもサラリーマンプログラマを辞めて、いきなりフリーカメラマンになった時はネガティブの塊が服を着て歩いているくらいのものだったので不安でいっぱいでした。
そんなネガティブの根源

もっとみる
あたりまえのレベルを上げていく

あたりまえのレベルを上げていく

「あたりまえのレベルを上げていく」というタイトルですが、これから「あたりまえ」の事を書きます。

フリーランスたるもの日々の成長は意識的に行う必要があります。

サラリーマンだとずっと同じ仕事をしていても、年齢とともに上からちょっとレベルの高い仕事が降ってきて、それをこなしていけば自然と成長できているみたいな、いわば他力本願成長ができるかもしれません。

しかしながらフリーランスの場合は、自分から

もっとみる
もっと自分の事について考えよう

もっと自分の事について考えよう

日本人は他人を気にしすぎですよね。

Twitterとかを見ていると
「〇〇で☓☓をやっているやつがいた」とか、自分と価値観の違う人報告がものすごく多いです。
もちろんマナーが悪いことは良くないことです、他人に不快感を与えることも良くないことです。
ただそれをSNSで報告しても世の中は変わらないし、自分も変わらない。

そういう永田も数年前はそうでした。
やっぱり他人のことは気になるし、嫌な思いを

もっとみる