マガジンのカバー画像

NAGATA style

54
運営しているクリエイター

#写真

もっとコンテキストを大切にする時代へ

もっとコンテキストを大切にする時代へ

中学校のとき数学の先生が「X」のことを「えっきす」と呼んでて、みんな笑ってたけど、日本人は一部、単語内の「X」の発音は「く」ではなく「き」で読んでるよね。

「Text」→「てきすと」
「extra」→「えきすとら」
「context」→「こんてきすと」

実際の英語の発音はどちらかというと「てきすと」ではなく「てくすと」が近い気がする。
なので今回のタイトルも「コンテキスト」ではなく「コンテクス

もっとみる
PhotoShooters-Lab WS 料理撮影から学ぶ構図と光

PhotoShooters-Lab WS 料理撮影から学ぶ構図と光

2019/08/07
心斎橋のカフェボーテさん

のご協力の下、写真のワークショップをさせていただきました。

料理撮影から学ぶ構図と光
かなり仰々しいタイトルを付けてしまいましたが、カフェで実際に出てくる料理を撮影してみんなで食べましょうというフランクなワークショップです。

まずは30分程度座学にて「構図」とはなんぞやということをお話させていただきました。
「写真は自由、構図なんか気にしなくて

もっとみる
PhotoShooters-Lab WS はじめてのオフカメラライティング

PhotoShooters-Lab WS はじめてのオフカメラライティング

おはようございます。
大阪でフリーカメラマンをしています、永田謙一郎です。

PhotoShooters-Lab WS はじめてのオフカメラライティング
2019/06/15 (土)
弊社スタジオにてPhotoShooters-Labワークショップを開催させていただきました。

テーマは
「はしめてのオフカメラライティング」

初めてカメラから離してストロボを使用する方向けに、

・1灯ライティン

もっとみる
カルチャー・マインドを変えるには時間がかかる

カルチャー・マインドを変えるには時間がかかる

先日のnoteでも書いたんだけど、今年に入ってインプットの量を増やしている。
インプットのすることによる目標があって、
「自分の深層心理を変えたい」
みたいなところがある。

サラリーマンをやめてフリーランスになってから、自分で言うのもなんだけどかなり性格が変わった。
人前でしゃべれるようになったし、ポジティブ人間になったと思う。
それはまぁ
「仕事で必要だから」
というのもあるけど、やっぱり根本

もっとみる
色々手を動かせる準備ができてきた気がする

色々手を動かせる準備ができてきた気がする

最近自分の年齢がパッと出てこないんですが、これはもう完全に老化ですよね……
昔から覚えられることと覚えられないことが結構はっきりしてて

覚えられる
・雑学
・どうでもいいこと

覚えられない
・人の名前と顔
・4桁以上の数字
・大切なこと

……自分で書いてて情けなくなってきました……

まぁそれは置いておいて。
去年の前半は息巻いて「インプットの時期だ」とか言いながら、色々インプットを増やし、

もっとみる
どうせ真似される技術なら、自分が発信源になる

どうせ真似される技術なら、自分が発信源になる

「どうしてyoutubeとかでタダで撮影テクニックを公開しているのですか?」
「せっかく学んだ技術をタダで教えていいんですか?」

と聞かれることがあります。

確かに技術ネタ等は永田が長期間かけて学んだことを集約して出しているものもあります。
しかし質問していただいたら永田の知識の範囲で答えますし、特にそこに対して出し惜しみはしません。

というのも、今の時代「知識」は調べれば手に入れることがで

もっとみる
【あたりまえ】守破離が身にしみます

【あたりまえ】守破離が身にしみます

本を読んだら賢くなった気分になれますよね?

この前、SNSでとある方が料理の写真をUPしていて
「トレーシングペーパーがなかったので簡易のライティングです」
と書かれていました。
そのコメント欄に
「料理撮影でトレーシングペーパーを使わないというのは手抜き以外の何物でもないですからね」
と書かれていました。

これはもう完全に「思考停止」ですよね。
実際僕は料理撮影でトレーシングペーパーを使わな

もっとみる
Time is money の時代錯誤感

Time is money の時代錯誤感

言わずもがな時間はとても大切です。

直訳すると「時は金なり」
時間はお金のように大切なものだよ。
みたいなことかと思うのですが、年々「お金」の価値というのは下がってきている気がします。
(経済的に「日本円」の価値が下がってるという意味ではなく)

若者は働いてお金を稼ぐより、休みが多い会社を選ぶようになり、
「お金より時間」
という時代になってきています。

永田はもうすでに若者ではありませんが

もっとみる
【初心者向けカメラ講座】焦点距離と圧縮効果について

【初心者向けカメラ講座】焦点距離と圧縮効果について

【レンズの焦点距離による「圧縮効果」ってご存知ですか?】

レンズは焦点距離により「圧縮効果」というものが発生します。
部屋を広く見せたり、空間を凝縮して迫力を出したり。

「圧縮効果」について説明しています。

その他にも色々Youtubeアップしています。

カメラ初心者のためのステップアップに少しでも協力できれば!

光の質と強さの距離に対する相関関係 (理論編)

ライティングをする際、光の「質」と「強さ」が距離によってどう変わるかということを話しています。
今回は理論的な話で、また別途実践編をします。

【動画】Godoxの送信機について

【動画】Godoxの送信機について

おはようございます、大阪でフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今回は機材の紹介です。
最近「どんな機材使ってるんですか?」と聞かれることが多くなったので、今回はオフカメラストロボをする上で重要な「送信機」の話をさせていただきます。

質問や反論ございましたらコメントください。

発信し続けるということ。質と量。

発信し続けるということ。質と量。

おはようございます。
大阪でフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

さて、今回は

当たり前のことを大声で言う

そんなnoteになっております(笑)

有料記事の方に少し書きましたが、今年の年が明けてからというもの、いくつかの悩みが解決しないまま、ぐるぐると頭を回っていました。

そんな中、横浜で開催された、PhotoNextに行って、久しぶりに会

もっとみる
【ISC】【動画】軽いライトスタンドのレビュー

【ISC】【動画】軽いライトスタンドのレビュー

【2018/06/06 改定】
方針変更に伴い本記事は無料記事となりました。

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

さて、今回は趣向を変えて動画を作成してみました。
前々からやりたいと思ってたんですが、なかなか時間がとれなくてのびのびに……

評判が良ければちょっとシリーズ化にしようかなぁ
と思ってますので、ガンガ

もっとみる
【撮影テクニック】やっぱり背景をぼかしたい

【撮影テクニック】やっぱり背景をぼかしたい

おはようございます。
大阪でフリーフォトグラファーをしている永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今回は初心者向け撮影Tipsの紹介。
ズバリ

背景をぼかす方法

についてです。

先日TwitterのDMに1通のメッセージがやってまいりました。

突然のDM失礼しますm(__)m
永田さんのお写真いつも綺麗で拝見させていただいてます。
カメラ始めたばかりで間もないのですが永

もっとみる