NAGATA style

16
ノート

「にわか」コーヒー好きなんです!

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしている、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今回は写真の話でも、ビジネスの話でも無く、ただただ

「コーヒー」

の話です。

しかも、
「豆にこだわって、独自のブレンドを……」
とかではなくて、浅い浅い話を堂々とnoteに書きます(笑)

サラリーマンプログラマーをしていた時代から「コーヒー」はよく飲んでました。
周りはみ

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2

Evernoteで便利な機能が追加されてる!

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今回はみんな大好き(?)Evernoteの話です。

永田はもう昔っからのEvernoteユーザーです。
んでもって昔っから有料会員です。

仕事もプライベートも全てEvernoteに保存しています。

そんなに頻繁にUPDateはされないEvernoteですが、この前ふと気づい

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
3

他人を否定することは簡単で肯定することは難しい

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしている永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今日は最近ふと思った話。
SNSを見ていると他人を否定している意見をよく見かけます、永田の周りだけかもしれませんが、肯定していることよりはるかに否定の方が多い気がしています。

それはなぜなのかなぁー、というのを呑みながら考えた結果を書きます(笑)

そもそも「否定」というのは
「自

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
6

写真における個性の出し方

おはようございます。
大阪でフリーフォトグラファーをしている永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今回は写真の「個性」に関するお話。

写真を撮ることを仕事としてからも、永田の場合どちらかと言うと「写真作家」志望なので、いわゆる「作品撮り」というのを定期的に行っています。
お仕事としての撮影が忙しくなってくるとなかなかできなくなるんですが、今後はもっと意欲的に(ときには仕事を断

もっとみる

カメラマンの仕事って楽しいよ(笑)

おはようございます。大阪でフリーカメラマンをしている永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

桜も散ってしまいましたね。
今年は結局、桜と人物で撮影ができなかったなぁ。
ありがたい話なのですが、3月から4月にかけてなんだか慌ただしくさせていただいております。

永田の仕事の割合で一番多いのが、ホームページ制作会社からの依頼なのですが、3月から4月にかけては案件が多いのか、大阪だけで

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
3

駆け出しフリーカメラマンとして、クライアンさんへ意識していたこと

こんばんは、大阪でフリーカメラマンをしている永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今年は花粉症の症状がひどいです……
去年はかなりマシだったので
「お? このまま花粉症フェードアウトかぁ?!」
と意気込んでたのですが、一気に突き落とされました……

さて、今回は駆け出しの頃、クライアントさんと接するとき意識していたことを少し書きたいと思います。

有料記事も書いているので、この

もっとみる

初心者・中級者のためのLightroom講座

Lightroomのワークショップをさせていただきました!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

Lightroomのワークショップをやります。

希望者多数だったので頑張って開催します(笑)
2部構成です。

【初心者の為のLightroom講座】
2018/03/24 13:00 - 15:00
参加費:3,000円
Lightroomって持ってるけど、使ったことないよって方対象。
Lightroomの使い方から基本的な考え方、現像の仕方をレクチャー
またRAWとJpegの違いによるカメラの中での処理の違い等を説明します。

【中級者のた

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

現代はなんでも競争してしまう世界

おはようございます、大阪でフリーカメラマンをしている永田謙一郎です。

今回はふと思ったとりとめもない話。
SNSの発展によってなんでも競争するようになったなぁ
と思った話。

一時期ニュースで取り上げられていたのですが、
幼稚園や小学校など運動会では「ビリ」になるのがかわいそうだから、手を繋いでゴールする。
とか、
いわゆる「みんな平等で一緒だよ」的な思想があったかと思います。
(今でもそんなこ

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
1

東京オリンピックのマスコット

おはようございます。
大阪でフリーカメラマンをしている永田謙一郎です。

今回は時事ネタ
東京オリンピックのマスコット選出の話。

オリンピックのデザインと言えば、まずはロゴの剪定で大コケしてしまい。
いろんな意味で注目が集まりました。
これの影響を受けてかどうかはわからないですが、マスコットデザインの最終決定は「何も責任能力のない、子どもたちに多数決で選んでもらう」という、非常に日本人らしいとい

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
3