脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記

61
記事

【未来予想】プラットフォームに依存しない事の優位性

SNSっていくつくらい存在するんでしょうね?
僕がアカウントを作ってるものだけで

・Twitter
・Instagram
・YouTube
・note
・Facebook
・LinkedIn
・LINE
・Patreon
・Mastodonのインスタンス
・ニコニコ動画
・byte
・Value (もうすぐ終了)
・Weibo (あまり更新してない)
・mixi (もう手つかず)

多分忘れてる

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!

昨日の昼から感じている違和感の正体に気づいた

本件、文章としてまとめるべきか迷ったのですが、
今後また同じように「もやもや」したときに思い出せるように、自分への備忘録的な意味合いも込めてnoteにしようと思います。

富士フイルムの炎上ニュースは昨日のYoutube LIVE配信でも取り上げました。
LIVE配信で取り上げるべきかは少し迷ったのですが、
取り上げることで「もやもや」が晴れるかな?
というのと、なんか「そこから目を背けてはいけな

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

1月のお仕事状況

なんとあっという間に1月が終わってるじゃないですか。
月末ということで月末処理をバタバタとやっているけんちろです。

では恒例の「1月のお仕事状況振り返り」を行っていきたいと思います。
と言っても1月はほとんど仕事してない……
まぁ冬の間は毎年案件が少ないんだけど、今年は特に少なかったな。
その要因なんかも分析したいと思います。

時間があったので前々からやらないとと思っていたホームページのリニュ

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2

2019年のお仕事を振り返る

1年が365日っていうのは何が基準で出来てるんでしたっけ?
365日
8760時間
525,600分

1年が365日って決まっているから、大抵の人間は365日ごとに「振り返り」を行う。
これはなかなかいいスパンな気がするんですよね。
ギリギリ頭の中で頑張れば思い出せるくらいの範囲。

さて、僕も仕事面で2019年をざざーっと振り返ってみます。

去年もこれやったな

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
1

余裕を作れない性格

Mr.Childrenの「幻聴」の歌いだしで

やっと一息つけるねって思ったのも束の間
また僕は走り出す
決してのんびり暮らすのが嫌いなわけじゃない
でももう一度走り出す

というのがある。

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
2

11月のお仕事内容

11月ってほぼ年末ですよね。
だんだん「今年も終わり」って空気が充満してきて、息苦しい感じになってくる季節です。

さて、そんな中11月も色々お仕事させていただきました。
ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
2

差別化をしにくい時代の行動哲学

写真においてもビジネスにおいても「差別化」という点で悩むことは多い。
「他社(他者)とは違う」
「Only one !」
というのはそれだけで価値があると言ってもいい存在になる。

写真を撮っていても
「誰もが撮ってない写真を撮りたい」
「個性を出したい」
と悩む時期はみんなあるんじゃないかな? って思う。

でも、インターネットがこれだけ発展して、SNSではものすごい人たちを身近に感じるようにな

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
1

9月前半のお仕事

Inputの鬼、永田謙一郎です。

さて、9月といえば大抵世の中のフォトグラファーは繁忙期になります。
BtoCを中心にされている方はブライダルや七五三など記念日の撮影が多くなります。
BtoBをしている永田も代理店さんがお盆前後に調整していた案件が一気に流れてきたり、プロモーションイベントも秋は多くなるのでバタバタしています。

そんなこんなでマガジン更新が遅れて申し訳ない……
後半は遅れを取り

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
1

お祭りにも行かず8月が終わろうとしている

前回「花火に行っていない」自慢をしましたが、実は「お祭り」にも行ってません。
42歳の夏は花火もお祭りも行かなかったのか……
ちょっとショックなので秋は目一杯季節を満喫してやろうかと思ってます。
(思ってるだけかもしれない)

さて、そんな8月ですが、少し仕事とか振り返ってみようかと

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
1

思いついたことは大抵手遅れ

今年は花火を見に行かなかったなぁ。
ということで去年撮影した花火の写真を見ながら秋の訪れを感じております。

もともと超インドア派で出かけるのがあまり好きじゃなく、人混みもめちゃくちゃ嫌いなので、お祭りとか花火大会は足が遠のく性格と生活をしております。

Youtubeをほそぼそとやってたりするのですが、たまにこんな質問を受けたりします。
「Youtuberを抱えるタレント事務所を作ろうかなぁと思

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2