脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記

53
ノート

お祭りにも行かず8月が終わろうとしている

前回「花火に行っていない」自慢をしましたが、実は「お祭り」にも行ってません。
42歳の夏は花火もお祭りも行かなかったのか……
ちょっとショックなので秋は目一杯季節を満喫してやろうかと思ってます。
(思ってるだけかもしれない)

さて、そんな8月ですが、少し仕事とか振り返ってみようかと

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

思いついたことは大抵手遅れ

今年は花火を見に行かなかったなぁ。
ということで去年撮影した花火の写真を見ながら秋の訪れを感じております。

もともと超インドア派で出かけるのがあまり好きじゃなく、人混みもめちゃくちゃ嫌いなので、お祭りとか花火大会は足が遠のく性格と生活をしております。

Youtubeをほそぼそとやってたりするのですが、たまにこんな質問を受けたりします。
「Youtuberを抱えるタレント事務所を作ろうかなぁと思

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
2

フリーカメラマン 7月のお仕事色々

大阪のフリーフォトグラファー、永田謙一郎です。

7月はなんだかバタバタしていて、仕事内容についてnoteができていませんでした……
8月になり少し落ち着きそうなので、少し7月を振り返ってみます。

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
3

6月前半のお仕事内容

ゴールデンウィーク明けがかなり落ち着いていたので、その余波から5月の後半は撮影案件が重なっててバタバタしていました。
6月に入ると落ち着いてきて、通常営業って感じになってきましたね。
6月の前半を少し振り返ります。

でもまぁ通常営業っていうのは「停滞」とほぼ同義なので、もう少し動きのある仕事内容にしないといけないんですね。
そのための施策というか種まきも少し行いました。
せっかくチームを組んで仕

もっとみる

2月後半と3月頭の話

2月の後半っていつも花粉こんなに飛んでた?
もう外出た瞬間、鼻がピクピクと反応して、くしゃみが止まらなくなるんだけど……
心底寒いのが苦手なので、ようやく暖かくなるなぁとワクワクするとともに、憂鬱な日々が始まる今日この頃です。

さて、2月後半と3月の頭に関して、仕事がらみの話を中心にだらだらと書きます。

ここから有料記事です。有料記事、1記事200円です。
定期購読なら、月4回以上発行で、月額

もっとみる

時間の効率化

なんですと!?
2月がもう終わるじゃないですか?
毎日ログインしていた妖怪ウォッチワールドを見てみると、なぜかログインボーナスを1日分もらえていないので、きっとどこかで1日ワープしている。
そのせいで2月は短く感じているんだなぁと思う今日この頃。

そんな2月のように時間がない季節になると、時間の使い方、効率化なんかを意識するわけです。

24時間では1日が足りない!
ってなったときに、一番短絡的

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
3

確定申告の時期ですね。

おはようございます、2月最終週は
24日 25日 千葉
26日 27日 大阪
27日の午後から東京
28日からは横浜のCP+
3/2に帰ってくる。

という怒涛の一週間を過ごそうかと思っているのですが、最終週をこんな感じで過ごすためには、その日までにお仕事を終わらせておかないといけないわけで……

ということで、いろいろとバタバタしている今日この頃です。

さて、フリーランスの皆さんは確定申告の時

もっとみる

2月前半のお仕事内容

2年位前、2月といえばガクンと仕事が減って月の半分くらいは仕事の撮影はしていないことが多かった。
去年と今年を考えると2月は比較的忙しい月になりつつある。
今月も前半はほぼ撮影で埋まっていて、なかなか仕事の撮影以外で時間を作るのが難しかった。

それを踏まえ2年前と何が違うかというと一つ大きく変化したことがある。

ここから有料記事です。有料記事、1記事200円です。
定期購読なら、月4回以上発行

もっとみる

2019年1月4週目のお仕事

気が付いたら1月ももう終わりじゃないですか……
あと11回同じことをしたらもう来年とか、信じられないです。
毎日ログインしていた「妖怪ウォッチワールド」のログインボーナスが、1日分足りてないところを見ると、どこかで1日失われていたのは明確で、連れ去られていたのか、寝ていたのか、なぞは深まるばかりです。

さて、永田のお仕事内容を紹介するコーナー(笑)
今回は1月の4週目に何していたかをつらつら記載

もっとみる