脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記

11
ノート

何よりも大切なのは「時間」

おはようございます、大阪でフォトグラファーをしている、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

3月4月は撮影案件をたくさんいただき、フル稼働している状態でした。

そのため体を酷使しすぎてしまったみたいです。
「最近体がだるいなー」
と思ってたのですが、昨日朝起きたら、左に首が全く回らない……
肩甲骨を動かすと激痛。
という状態になりました。

今年の1月までは月2回くらいのペー

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2

尊敬できる間柄でいられるかどうか

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

無料noteとして書いていたのですが、ちょっとリアリティのある辛辣な話になってしまったので、後半は有料記事になりました(笑)

さて、今回は仕事をする上で、意識していることの話を書きます。

永田が仕事を継続的に受けるかどうかを判断する上で一つ重要なのが
「お互い尊敬できる間柄か

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
3

今後の出張撮影業界について思うこと

おはようございます。
大阪でフリーフォトグラファーをしている永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

Instagramもやってるのでよろしくね(笑)

さて、今回はお仕事のお話。
今回は長いので時間に余裕があるときに見てくださいね(笑)

永田は35歳にてサラリーマンプログラマーを辞めて、写真で生きていくことにしました。
写真で生きていくと言ってもいろんな方法があると思います。

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
1

新年度ですね! 環境を変えるには絶好のチャンス

こんばんは、大阪でフリーカメラマンをしている永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。
3月の末から4月にかけてかなりバタバタしております。
ありがたいことにたくさんお仕事をいただいた、ということもあるのですが、どちらかと言うと
「種まき」
未来に向けて色々動いておきたいことを詰め込んだというのもあります。

今思えば「何もこんな忙しい時期に詰め込まんでも……」

という気もするのです

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!

「どの機材を追加で買えばいいですか?」

こんばんは、大阪でフリーフォトグラファーをしている永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

先日「初心者のためのLightroom講座」と「中級者のためのLightroom講座」を行いました。

ワークショップが始まるまでいろんな方と雑談していたのですが、その中で

「今○○の機材使ってて、○○を良く撮ってるんですが、次どんなレンズを買えばいいですかねぇ?」

と聞かれました。

もっとみる

脱サラして最初にやったことと大きな失敗(金銭的に)

おはようございます。
大阪でフリーフォトグラファーをしている永田謙一郎です。
今回のnoteは以前書いた

「フォトグラファーを生業にしようとした理由」の続きです。

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2

フィルム、Jpeg、で撮影する事に関する永田の考え方

おはようございます、大阪でフリーカメラマンをしている永田謙一郎です。
今回はPersonal work、いわゆるひとつの「作品作り」をするに当たって、
フィルムで撮る、Jpegで撮るという選択肢に対する永田の考え方の話です。

よく聞かれるので最初に断っておきますけど、永田はPersonal workの場合はよほどの理由がない限りRAWで撮ります。
(設定間違えてjpegになってたとか以外は(笑)

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!
2

フォトグラファーを生業にしようとした理由

おはようございます。
大阪でフリーフォトグラファーをしている永田謙一郎です。

こちらの自己紹介でも書きましたが

35歳のときに、サラリーマンプログラマーを辞めて、フリーフォトグラファーになりました。
今回はその時のお話。

学生から大人になりに漠然と就職を考えていたとき
「何かものづくりがしたいなぁ」
と思ってました。
大学時代からパソコンを触るのが大好きだったので、0byteからテキストで文

もっとみる