無題

3
ノート

note有料記事の「ホイホイ」力がすごい

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしている永田謙一郎です。

noteはいろんな方が記事をUPされていますが、有料記事に至ってはどの方も「ホイホイ」力がすごいです(笑)

「わー、この方の有料記事どんなんやろー」
と試しに読んでみると面白くて
「はい、購読」
となるわけですが、そんなこんなをしているうちに

「月額いくら払ってるんや!」

ってくらい有料マガジンの購読者になってしま

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
4

卵が先か鶏が先か

他愛もない話。

昔、なんと無しで写真を撮っていたときは。

「今ある機材(環境)なら何が撮れるかなぁ」
と考えて、とりあえず撮影時は持っている機材を全部使ってた。

今は
「あれ(頭の中のイメージ)を撮るには何がいるのかなぁ」
と考えるようになった。

当然なんだけど
「機材」→「作品」
ではなくて、
「作品」→「機材」
ですよね。

でも、これに気づくまでに結構かかりました……

ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!

言い訳の退路

【いいわけの退路】自分で撮った写真をSNSで公開する際に
「下手くそですが」とか「全然だめだなぁ」とか「なかなかうまく撮れない」とか【いいわけ】と一緒にUPされる方がいらっしゃいます。

ものすごーーく、気持ちはわかりますが、それは自分の作品の価値を自ら下げている事になります。
ってか穿った見方をすると
「いやいや、全然だめと思ってるものってUPしないよね?」
と思われます。

おそらくそれらの写

もっとみる