おはようございます、大阪でフリーカメラマンをやっている永田謙一郎です。
noteを初めて1週間くらいたったのかな?(知らんけど)
blogの用な感じになるのか、カメラに関する事中心になるのか、未だに自分でもよくわかりません(笑)
こういうのは続けていくうちに形作られていくものだと思うので、しばらくお付き合いいただければ幸いです。
さて、今回は永田の考え方的なやつです。
フリーランス当初よく言われました。
「芯がぶれないようにしないといけない」
「芯がぶれてなきゃ、別にいいんじゃない?」
などなど。
結構みんな「芯」と言うものにこだわりがあるようです。
その時、「俺の芯ってなんやろなぁ」っていつも思ってました。
永田は結構、新しいもの好きで、見たことややったことが無いものがあると、
「とりあえずやってみよーー」
というタイプでした。
noteもそのうちの1つです(笑)
なので結構その場のノリでいろんなことをやったり、やらなかったり決めてしまいます。
「見る前に飛べ」
とまでは言わないですけど、良さそうなものがあったらすぐにやらないともったいない気がするんですよねぇ。
好奇心旺盛といえば聞こえがいいですが、ただの無鉄砲なのかもしれません。
別にそれで困ったこともあまりないので、これからも必要以上に身長になるつもりはありません。
2017年の11月に事務所兼スタジオをOPENしたのもそんな感じでした。
収支的な話で言うと、ギリギリ(アウト?)だと思うのですが、たまたまいい物件とたまたまその月売上が良かったので、契約しました。
もちろん借金は大量にしましたが……
(借金の話はまた今度書きます)
で、結果、事務所とスタジオがあるからこそ出来る仕事が増えて、自分のやりたいことも少しずつ実現できるようになりました。
……ちょっと話がずれてきたな。
まぁ、みなさん結構「芯」ってこだわってらっしゃいますが、「ブレブレ」でもいいんじゃないかなぁと思う今日このごろです。