見出し画像

年取ると健康の話ばかり

朝起きると左腕が上がらなくなってました……

去年の夏くらいに左肩に違和感があり、ちょっとでも振動が来ると激痛が走るような症状が出ていました。
診断結果によると「首ヘルニア」になりかけらしく、そこからぼちぼちと治療をしていっていたわけです。

どうも生活習慣に難があるらしく、その中でも
「寝かた」
寝るときの体の向きが悪いらしい。

永田がどのように寝ているかというと、いわゆる「うつ伏せ」でよく寝てしまうのです。
枕を抱き込んだまま首を左に90度向けて寝ることが多く、それが首にかなりの負担を与えているということでした。

それ以外にも幼少期から食卓の左側にテレビがあったりで、そういわれると右を向くより左を向くほうが楽なことが多いんです。

そんな中、昨日突然左腕が上がらない状態に……

かかりつけの鍼灸整骨院、木下鍼灸整骨院に無理やり予約を入れてみてもらいました。
ここの先生ほんとに患者さんのために生きてるような人で、ものすごく信頼してます。
余談ですが、鍼灸整骨院なのに腹痛を一発で治してくれたりもします(笑)

で、今回の症状ですが、首ヘルニアの痛みもあるんですが、それプラス「肩関節周囲炎」もおきてるかもしれないとのこと。
「肩関節周囲炎」
いわゆる四十肩のことですね……
四十肩って原因がよくわかってないことも多いらしく、症状自体も長引きやすいとのことで……

長引くとつらいなぁ、って感じです。

こういう時個人事業主っていうのはリスクが高いですよね。
仮に今僕がカメラを持てなくなったら、いろんな人に迷惑がかかる。
今年はここに対するリスク分散をしっかりやっていく予定です。

・永田以外でもできる仕事
・永田にしかできない仕事

をしっかり分けて、チーム作りに動いていきます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも閲覧していただきましてありがとうございます。 「いいね」「コメント」「サポート」でモチベーションがUPしますので、よろしくお願いいたします!

ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!
2
Photographer | Osaka。35歳で脱サラしてフリーカメラマンに。Youtubeで写真チャンネルやってます。オンライン写真コミュニティPhotoShooters-Lab主宰 。写真事務所「永田フォト」代表。

こちらでもピックアップされています

NAGATA style
NAGATA style
  • 54本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。