見出し画像

「にわか」コーヒー好きなんです!

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしている、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今回は写真の話でも、ビジネスの話でも無く、ただただ

「コーヒー」

の話です。

しかも、
「豆にこだわって、独自のブレンドを……」
とかではなくて、浅い浅い話を堂々とnoteに書きます(笑)

サラリーマンプログラマーをしていた時代から「コーヒー」はよく飲んでました。
周りはみな「缶コーヒー」を買ってたのですが、永田はどうも缶コーヒーがだめで、粉を溶かすタイプのいわゆるインスタントコーヒーを会社に持ち込んでいました。
(インスタントコーヒーかよ! ってツッコミは全身で受け止めます!)

時代は進み、最近では「コンビニコーヒー」が当たり前の時代になり、あの美味しさを100円で飲めるというのはびっくりですよね。
で、永田はコンビニの中では「ファミリーマート」のコーヒーが一番好きなんです。

お弁当とかサンドイッチとかは完全にセブンイレブン派なのですが、コーヒーだけはファミリーマートが一番好き。
逆にセブンイレブンのコーヒーはブラックで飲むには「ちょっと違うなー」って感じでした。

↑これちょっと覚えておいてくださいね。

話は変わって……
夏場はよくアイスコーヒーを飲むのですが、家でアイスコーヒーを作るのってちょっと大変というか。
アイスコーヒーって一旦「かなり濃い目」でホットコーヒーを抽出して、氷で薄めるという作り方になるんですよね。
そこである日「ピン!」と来たわけです。

「エスプレッソを作ってから、氷を入れてアイスコーヒーを作ればいいじゃないか」

エスプレッソって結構作る簡単で、フィルターとかもいらないし、
これ↓


粉をババッて入れて、水入れてコンロにかけると、ものの1分くらいでエスプレッソ完成!
って手軽さです。
そこに氷を入れて……!

うまい!!

しかもなんかドリップで入れたコーヒーよりうまい気がする!(知らんけど)

これはなかなかすごい発明だ!
さすが俺!

で、上記のコンビニの話に戻って、よく考えると、コンビニコーヒーの抽出の仕方って

ファミリーマート、ローソン → エスプレッソ式
セブンイレブン → ドリップ式

なんですよね。
あー、やっぱり俺はエスプレッソ式の方が好みなんだなー
と思いました。

で、そんな話をとある人としてたら
「あー、ロングコーヒーね」
とさらっと言われまして……

ろんぐこーひー??

どうも、エスプレッソ抽出したものを伸ばして普通の濃さのコーヒーとして飲むことをロングコーヒーというらしいです。
(え? あたりまえ?)

ロングコーヒーの特徴としては、雑味が少なくなり飲みやすいらしいですね。
一方、豆の個性みたいなのはちょっと出づらいらしいです(しらんけど)

永田が長年にわたり気付いた事実は、コーヒー好きの方には当たり前のことだったらしいです……

こういうの、何ていうの?
「無知の知?」「車輪の再開発?」 ちがうか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも閲覧していただきましてありがとうございます。 「いいね」「コメント」「サポート」でモチベーションがUPしますので、よろしくお願いいたします!

ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)
2
Photographer | Osaka。35歳で脱サラしてフリーカメラマンに。Youtubeで写真チャンネルやってます。オンライン写真コミュニティPhotoShooters-Lab主宰 。写真事務所「永田フォト」代表。

こちらでもピックアップされています

NAGATA style
NAGATA style
  • 54本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。