見出し画像

コミュニティを意識する

自分の立ち位置を意識してますか?

フリーランスにとっては人とのつながりというのはとても重要です。
人のつながりが無いと仕事は出来ないですし、楽しいことも出来ないです。
以前noteでも書かせていただいたとおり、永田の集客方法として、新規のお客さんというのはほとんどがwebからの問い合わせでした。
ただし、それでもやっぱり仕事は人とのつながりですね。
つながりを意識していないと、リピーターにはなりにくいですし、そもそも単発の仕事でもリスクがでてきます。

昨今SNSが日常生活において、半分くらい(もっと?)は侵食されてきて、人との繋がり方もだいぶ変わってきました。

SNS一つにとっても立派なコミュニティを形成しているということが出来ます。
そしてSNSはつながりを形成する上で無視できないものになってきています。

そんな中、自分の立ち位置を意識することは結構重要だと思っています。
自分を客観的に見ると言い換えられるかもしれません。

ここから有料記事です。
有料記事、1記事200円です。
定期購読なら、月4回以上発行で、月額400円です。
永田の実際の仕事内容等を書いています。

続きをみるには

残り 2,327字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも閲覧していただきましてありがとうございます。 「いいね」「コメント」「サポート」でモチベーションがUPしますので、よろしくお願いいたします!