見出し画像

SNSの閲覧は諸刃の剣

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今回はSNSとの付き合い方。
と言っても
「どうすればフォロワーを増やせるか」とか
「バズる方法」とかではないです。

そういうのも重要かもしれないのですが、それ以前にもっと重要なことがあり、結構やってない人がいるなぁと思ったので少しnoteさせてもらいます。

・SNSは諸刃の剣
・制限を設け、タイムスケジュールを意識しよう
・幽霊に足を引っ張られないようにしよう
・尊敬できる人と積極的に関わりデータをアーカイブしていく

ってな事を書きます。

・SNSは諸刃の剣

SNSには当然いい面も悪い面もあります、その中にはいろんなファクターがありますが、ここで一つピックアップしたいのが
「ネガティブとポジティブ」
です。

人間の思考は言語を持って行われます。
考えるときには言葉を使うということです。
みなさんもなにか考え事をするときは頭の中で「独り言」を言っていると思います。
日本語、英語、など、人間は言語を使って考えをまとめているのです。

そして、感情にも同じことが言えます。
悲しい言葉を聞いたり見たりすると悲しくなります。
嬉しい言葉を聞いたり見たりすると嬉しくなります。
このように、言葉を耳や目でInputすることにより意識的にしろ無意識的にしろ感情が動くのです。

よく「言霊」なんてことを言いますが、言葉を発することにより感情を動かすパワーとなり得るのです。

……なんの話やねん、て感じですが(笑)
感のいい読者の皆様ならもうお気づきかと思います。

SNSでは様々な感情が文字として押し寄せてきます。
嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい……
特にネガティブ、ポジティブに関して人間は影響をうけやすいです。
つまり、ネガティブな記事ばかり見ていると自然とネガティブな思考になってきます。
逆にポジティブな記事ばかり見ているとポジティブ思考になってきます。

このことから、永田はなるべくネガティブな記事を見ないようにしています。
Twitterの場合は「いつも見る」というリストを作り、ニュースや友達、写真家さんなんかを入れているのですが、ネガティブなことを書く人はここには入れないようにしています。
そしてガンガンポジティブな発言をする人は積極的にフォローします。

Facebookの場合はネガティブな発言を連発する人は申し訳ないですが「フォローをはずし」ています。
この場合「友達」にはなったままです。

それでもSNSのネガティブは予告なしに飛んできます(笑)
文章を読み始めて
「あ、これネガティブ!」
と思ったら、もうそこからは読まないようにしています。

特にTwitterはネガティブが多いですね(笑)
ネガティブ事故に巻き込まれないようにしましょう。

【ここから有料記事です】
有料記事、1記事200円です。
定期購読なら、月4回以上発行で、月額400円です。
永田の実際の仕事内容等を書いています。

この続きをみるには

この続き: 3,336文字 / 画像1枚
記事を購入する

SNSの閲覧は諸刃の剣

けんちろ(フリーフォトグラファー)

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも閲覧していただきましてありがとうございます。 「いいね」「コメント」「サポート」でモチベーションがUPしますので、よろしくお願いいたします!

ありがとうございます!死ぬほど喜びます!
5
Photographer | Osaka。35歳で脱サラしてフリーカメラマンに。Youtubeで写真チャンネルやってます。オンライン写真コミュニティPhotoShooters-Lab主宰 。写真事務所「永田フォト」代表。

こちらでもピックアップされています

脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記
脱サラサラリーマンのリアルな奮闘日記
  • ¥400 / 月
  • 初月無料

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった人間のつぶやきです。 仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を語ります。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑) 他言無用でお願いいたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。