見出し画像

何事も独り占めは良くない

僕はメインのブラウザとしてFireFoxを使用しているのですが、たまにGoogle Chromeしか動かないページが存在してます。
そう言ってたらこの「note」も一部Chromeでしか動かない機能が出てきてしまいました……
なのでこの文章を書くときだけChromeを立ち上げてます。

現在のGoogle Chromeのような「独占」というのは開発者的観点から見れば「動作確認をするものが少なくなる」という点でメリットは有るのですが、やっぱり市場としては健全なことではなく、ブラウザのようなみんなが使うものと言うのはある程度競争というか、牽制のしあいみたいなのは必要だと思っています。

特にWebとブラウザの関係というのは
「HTML等プロトコルの規格」というものがあり、ブラウザはそれに準拠する必要があるのですが、世の中のブラウザがGoogle Chromeのみになってしまったら、どれだけプロトコルに準拠したサイトを作っても、Google Chromeで動かなければ意味がなくなってしまうわけです。
こうなると立場が逆転してしまい、
「Google Chromeで動くものが世界基準」
となってしまいます。

んでもって更にそうなると、仕様はどんどんGoogleの都合のいいように捻じ曲げられてしまい、極端な話
「Youtube以外の動画サイトは見れなくなる(極端に遅いとか)」
みたいなことも可能になります。

僕はそういう未来は良くないなと言う思いもあり、FireFoxを使用しています。
(ちなみにこの前まではMicrosoft Edgeを使用していましたが、EdgeのエンジンがChromium (Chromeのエンジン)になるということでFireFoxに乗り換えました)

ということで、FireFoxで動かない機能があるということは、Google Chromeの独占を助けているということになり、巡り巡ってエンジニアは苦労するということでもあります。
さぁnoteの中の人頑張ってFireFox対応してください(笑)

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 200

いつも閲覧していただきましてありがとうございます。 「いいね」「コメント」「サポート」でモチベーションがUPしますので、よろしくお願いいたします!