見出し画像

差別化をしにくい時代の行動哲学

写真においてもビジネスにおいても「差別化」という点で悩むことは多い。
「他社(他者)とは違う」
「Only one !」
というのはそれだけで価値があると言ってもいい存在になる。

写真を撮っていても
「誰もが撮ってない写真を撮りたい」
「個性を出したい」
と悩む時期はみんなあるんじゃないかな? って思う。

でも、インターネットがこれだけ発展して、SNSではものすごい人たちを身近に感じるようになった。
下手したら
「世の中にはこんなすごい人がいるのに自分はなんてしょーもないんだ」
というような、ネットがないときには感じることのなかった劣等感まで感じてしまう。

今まででは「隙間」「差別化」できていたところが、ネットによって埋まってしまうようになった。

これはある意味
「狙って差別化ができなくなってしまった」
とも言える。

あなたが今思いついた画期的なアイデアはほぼ間違いなくネットを検索すれば出てきてしまう。
ある意味「八方塞がり」といえるのかもしれない。

これは言い換えれば「正解」がなくなってしまったとも言える。

戦略的に物事を考えて、計画を立てても、勝ち目が無いわけだ。

では何を行動哲学、行動指針とすべきなのか?
僕の中では2つある。

続きをみるには

残り 439字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも閲覧していただきましてありがとうございます。 「いいね」「コメント」「サポート」でモチベーションがUPしますので、よろしくお願いいたします!