脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

フォトグラファーのビジネススキル、当たり前を疑う

シリーズ
自己啓発マニアがお送りするフォトグラファーとしてのビジネススキル(笑)

今回はビジネススキルというよりも、クリエイターならもっといたほうが良いと思っている考え方の紹介です。

内容もシンプルなので期間限定無料公開で行きます。

当たり前を疑う

よく言いますよね。
「当たり前を疑え」って。
でもこれって本当に難しいんですよ。
相当意識しておかないとずっとはできない。

まず簡単にできる

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!

2019年のお仕事を振り返る

1年が365日っていうのは何が基準で出来てるんでしたっけ?
365日
8760時間
525,600分

1年が365日って決まっているから、大抵の人間は365日ごとに「振り返り」を行う。
これはなかなかいいスパンな気がするんですよね。
ギリギリ頭の中で頑張れば思い出せるくらいの範囲。

さて、僕も仕事面で2019年をざざーっと振り返ってみます。

去年もこれやったな

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!

フォトグラファーのビジネススキル、メールは早く返す

昨日書いたこちらの記事

こちらがえらい好評でした(笑)

なのでシリーズ化というか継続して色々書いていこうかな?
と思います。
僕としてもアウトプットをするほうが記憶の定着が良くなるので、一石二鳥ですね。

最初のうちはとりあえず王道の話を書いていきます。
なので「そんなん当たり前やんー」系になるかと思います。

では今回は

■メールやメッセージはできるだけ早く返したほうが良い

というタイト

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)

フォトグラファーのビジネススキル 緊急でなく重要なものを優先する

何を隠そう、わたくしは結構自己啓発マニアです(笑)

ビジネス書とか読むのが結構好きなんですよね。
最近はYoutubeでもそういうネタがいっぱいあって時間があるときは見たりしています。

で、せっかくなのでそこで得た知識とかトピックスをOutputの意味合いも込めてnoteにまとめていこうかと思います。
そしてフォトグラファーとしてそれらをどう活用していくべきかとか、少し自分の考えをプラスして書

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!

何事も独り占めは良くない

僕はメインのブラウザとしてFireFoxを使用しているのですが、たまにGoogle Chromeしか動かないページが存在してます。
そう言ってたらこの「note」も一部Chromeでしか動かない機能が出てきてしまいました……
なのでこの文章を書くときだけChromeを立ち上げてます。

現在のGoogle Chromeのような「独占」というのは開発者的観点から見れば「動作確認をするものが少なくなる

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!

ふと忘れそうになる「カメラはツール」

言わずもがななんですが、カメラというのは「ツール」いわゆる「道具」なわけですよ。
なので道具の使い方をどれだけうまくなっても、クリエイター・表現者としては何もうまくなっていないわけです。

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)

ぶっちゃけクリエイター

めちゃくちゃ極論でぶっちゃけると

僕は自分でなにか新しいものを生み出せる

とは微塵も思ってないです。

では、どうするのかというと……

(model : 西村まゆこ
 hair & make : 仲地千晃)

毎日毎日
「あ、この人いいな」
と思った人の「いいな」と思った部分について真似をする

また次の日
「この人のここいいな」
と思った部分を真似する。

その積み重ねが「永田のクリエイテ

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!

余裕を作れない性格

Mr.Childrenの「幻聴」の歌いだしで

やっと一息つけるねって思ったのも束の間
また僕は走り出す
決してのんびり暮らすのが嫌いなわけじゃない
でももう一度走り出す

というのがある。

もっとみる
ありがとうございます!ついでにコメントも書いていってください(笑)