マガジンのカバー画像

脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった永田謙一郎です。 フリーランスの仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を記事にします。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑)  他言無… もっと読む
月4回以上発行しますので、2本以上読まれる方は定期購読がお得です。 有料部分には永田の実際の仕事内… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

ムーアの法則と購買意欲

ムーアの法則と購買意欲

永田が高校生くらいのときに「パソコン」が一般家庭にポツポツと普及し始めました。
大学生になるとき
「受験上手く言ったらパソコン買って!」
と親にねだり、大学一年のときに自分用のパソコンを買ってもらいました。
今思えばあのパソコンが無かったら、全然違う人生を送ってたでしょうね。

ムーアの法則

ムーアの法則(Moore's law)とは、インテル創業者の一人であるゴードン・ムーアが、1965年に自

もっとみる
11月のお仕事内容

11月のお仕事内容

11月ってほぼ年末ですよね。
だんだん「今年も終わり」って空気が充満してきて、息苦しい感じになってくる季節です。

さて、そんな中11月も色々お仕事させていただきました。
ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

もっとみる
来年の展望と意気込み

来年の展望と意気込み

11月になって絶賛繁忙期な永田です。
なんかこの秋、連休多くないですか?
BtoBを中心にやっていると「連休いらね」ってなります(笑)
平日が減ってしまうとスケジュール調整が大変になるんですよね。

弊社の場合大体12月になると落ち着いてくるので、色々止まっている部分を動かしていく必要があるのですが、ちょっと来年へむけての意気込みというか今考えていることをまとめとこうかなと思います。

もっとみる
ゲームをやってこなかった人はどこで人生を学んだんだろう?

ゲームをやってこなかった人はどこで人生を学んだんだろう?

最近はぱぱっとできて、ぱぱっと終われるゲームが中心になってきましたが、子供の頃から自他共認めるゲーマーでした。

タイトルにもある通り今の行動哲学の殆どはゲームから学んだんではないかと思います。

ゲームにはどんなことでも疑似体験できるので、学びには最高のコンテンツなんではないかと思います。
しかも楽しいし(笑)

ビジネスで言えば
・安く仕入れて高く売る
・株の仕組み
なんかは余裕でゲームで学べ

もっとみる
カメラが進化してもできないこと

カメラが進化してもできないこと

最近のカメラのテクノロジー進化はものすごくて、シャッターを押すだけできれいな写真が撮れるようになってきました。

しかしどんだけ進化しても人間じゃないとできないことも多いんです。
その一つが「色の選択」

例えば僕の場合は内装を撮影するとき
「おしゃれな喫茶店」か「病院」かでは仕上げる色が変わります。

ちょっと試しに1枚の病院の写真を
「落ち着いた雰囲気のおしゃれ喫茶店」の色味にしてみました(笑

もっとみる