マガジンのカバー画像

脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった永田謙一郎です。 フリーランスの仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を記事にします。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑)  他言無… もっと読む
月4回以上発行しますので、2本以上読まれる方は定期購読がお得です。 有料部分には永田の実際の仕事内… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

小さいながら車輪がもう一つ回りだした

小さいながら車輪がもう一つ回りだした

今回はお仕事の赤裸々な話。

今年の目標の一つとして
「永田が手を動かすのは永田にしかできないことにしていく」
他の人でもできることは他の人に任せる。
というのがありました。

夏くらいからマネージャーを雇って対外的なスケジュール調整を任せてみたり、外注のカメラマンにガンガン仕事を振ったりして自分の時間をあけるようにしてきました。

10月はカメラマンとしては繁忙期に入りまして、永田フォトとしても

もっとみる
10月のお仕事

10月のお仕事

近所のKALDIが年に一度のセールをやってて、全品10%OFF、コーヒー豆は50%OFFとか言うとんでもない価格で祭りをやってた。
最近コーヒー豆を事務所でゴリゴリ挽くのに楽しみを感じている永田としては嬉しい限り!
でも先日豆買っちゃったんだよなぁ……
あんまり置きっぱにしてても風味が落ちるからそんなに買い込んでも仕方ない。

あと、KALDIといえばこのビール!

ベルギーの白ビールを思わせる激

もっとみる
プライバシー意識とCtoCビジネスの違和感

プライバシー意識とCtoCビジネスの違和感

永田謙一郎というのは紛れもなく本名であり、Youtubeでプライベートダダ漏れしているし、プライバシーの保護という意識はかなり低い分類に入るのかもしれない。
インターネット界隈では過度なトラッキングに対するバッシングも相次ぎ、プライバシーの意識は日に日に高くなっている気がするが、個人的にはトラッキングすることでリコメンド精度が向上したり、何かしらのリワードがあるならどうぞトラッキングしてくださいと

もっとみる
ほんとカメラやレンズに無頓着

ほんとカメラやレンズに無頓着

自分の中でも考えがまとまらず、プロとしてどうなのかな? という部分もあります。
ちょっと怖いので有料記事の中で書きます(笑)

もっとみる