マガジンのカバー画像

脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった永田謙一郎です。 フリーランスの仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を記事にします。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑)  他言無… もっと読む
月4回以上発行しますので、2本以上読まれる方は定期購読がお得です。 有料部分には永田の実際の仕事内… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

スマホカメラの進化

スマホカメラの進化

「スマホのカメラが進化して写真の仕事なくなるんじゃない?」

定期的にそんなことをよく言われます。

でも実際はむしろ逆。
写真が身近になればなるほど、一般人とプロフェッショナルの差が出てきます。

もっとみる
差別化をしにくい時代の行動哲学

差別化をしにくい時代の行動哲学

写真においてもビジネスにおいても「差別化」という点で悩むことは多い。
「他社(他者)とは違う」
「Only one !」
というのはそれだけで価値があると言ってもいい存在になる。

写真を撮っていても
「誰もが撮ってない写真を撮りたい」
「個性を出したい」
と悩む時期はみんなあるんじゃないかな? って思う。

でも、インターネットがこれだけ発展して、SNSではものすごい人たちを身近に感じるようにな

もっとみる
9月前半のお仕事

9月前半のお仕事

Inputの鬼、永田謙一郎です。

さて、9月といえば大抵世の中のフォトグラファーは繁忙期になります。
BtoCを中心にされている方はブライダルや七五三など記念日の撮影が多くなります。
BtoBをしている永田も代理店さんがお盆前後に調整していた案件が一気に流れてきたり、プロモーションイベントも秋は多くなるのでバタバタしています。

そんなこんなでマガジン更新が遅れて申し訳ない……
後半は遅れを取り

もっとみる