マガジンのカバー画像

脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった永田謙一郎です。 フリーランスの仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を記事にします。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑)  他言無… もっと読む
月4回以上発行しますので、2本以上読まれる方は定期購読がお得です。 有料部分には永田の実際の仕事内… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

お仕事情報共有のためのツール紹介

お仕事情報共有のためのツール紹介

数回前から書いているように、永田フォトでは5月よりスタッフを迎え入れチームとして仕事ができる体制づくりを行っております。

ツールの必要性事業者登録依頼、永田はずっと一人で仕事をしてきており、仕事の大半の情報は「永田の頭の中」にありました。
1人が2人
になるということは、この頭の中の情報を共有していかなければなりません。
今までは記憶や手癖に頼っていた部分をoutputしていく必要があるのです。

もっとみる
一緒に仕事をする上で重要なスキル(または感覚)

一緒に仕事をする上で重要なスキル(または感覚)

数回前からnoteしているように、永田フォトは5月よりチーム作りを行っております。

マネージャーとして一人迎え入れてから、カメラマンさんとも積極的に会って「お仕事を一緒にできるか?」というのを相談させてもらってます。

そんな中、一緒に仕事をする上で重要なことに気づきました。

もっとみる
5月中旬のお仕事

5月中旬のお仕事

10連休というなかなかヘビーなゴールデンウィークが終わったと思ってたら、いつの間にか5月自体が終わりに近づいていたことに気づく今日この頃。
永田フォトとして振り返ると5月前半はほとんど撮影案件がなかったですね。
ゴールデンウィーク前に駆け込み需要があったので、そこのしわ寄せが来ているのだと思います。
撮影案件が無いからと言って「仕事をしていないか?」と言われるとNoで、たいてい毎日何かしらの仕事は

もっとみる
2018年度永田フォト業績報告

2018年度永田フォト業績報告

2016年税務署に「永田フォト」として開業届を出して、2018年は3期目に当たります。
このnoteを有料課金していただいている方は株主みたいなものなので(笑)
業績報告を少しだけしておきます。

ここから有料記事です。有料記事、1記事400円です。
定期購読なら、月4回以上発行で、月額400円です。
永田のお仕事内容など無料記事では書きづらいことも書いています。

もっとみる
続)チームで仕事をするがスタート

続)チームで仕事をするがスタート

元号も変わりゴールデンウィークも終わり、お祭りムードから一気に日常へ戻された感じになっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

永田の場合ゴールデンウィークはちょこちょこ撮影があったのですが、比較的のんびりと過ごしておりました。
後半は家族ででかけたり、息子とプールにいったりでお休みを満喫してましたね。
ゴールデンウィーク明けも撮影案件はあまりなくて、5月中旬からまたバタバタ私的そうな感じにな

もっとみる