マガジンのカバー画像

脱サラ カメラマン「けんちろ」のリアルな奮闘記

35歳で脱サラしフリーカメラマンになった永田謙一郎です。 フリーランスの仕事のやり方や考え方、写真の撮り方等を記事にします。 有料記事なので赤裸々に書きたい放題!(笑)  他言無… もっと読む
月4回以上発行しますので、2本以上読まれる方は定期購読がお得です。 有料部分には永田の実際の仕事内… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

2019年1月4週目のお仕事

2019年1月4週目のお仕事

気が付いたら1月ももう終わりじゃないですか……
あと11回同じことをしたらもう来年とか、信じられないです。
毎日ログインしていた「妖怪ウォッチワールド」のログインボーナスが、1日分足りてないところを見ると、どこかで1日失われていたのは明確で、連れ去られていたのか、寝ていたのか、なぞは深まるばかりです。

さて、永田のお仕事内容を紹介するコーナー(笑)
今回は1月の4週目に何していたかをつらつら記載

もっとみる
2019年3週目の仕事について

2019年3週目の仕事について

Youtube LIVEをやっているとたまにチャットで
「僕も脱サラしてカメラマン始めました」
とか
「仕事ってどうやってとってるの?」
とか聞かれることがあります。

自分自身の思考をまとめる意味合いも込めて、今年は少し実際の仕事がどのように流れているのかをnoteにまとめていこうかと思います。

とりあえずいろいろ移動が多かった先週の仕事をまとめてみようかな。

ここから有料記事です。有料

もっとみる
今いろいろと考えていること

今いろいろと考えていること

月も半分以上が過ぎ去ってしまい、やはり今年もあっという間に1年が終わるんだろうなぁという感じがひしひしと伝わってきている今日この頃、基本的には寒いのが苦手だったので先日お仕事で行った沖縄の暑さを懐かしく感じております。

そんな中、今年ひとつやりたいことを年明けから悶々と計画しておりまして。
それはyoutubeで動画をいろいろUPするようになってから、徐々に意識が芽生えてきた計画でした。

あ、

もっとみる
青山裕企さんのワークショップ

青山裕企さんのワークショップ

年明けから動きに動きまくってて、1週間の移動距離が5000kmに達してしまった今日この頃
(いや比喩でなくまじです)

仕事の合間を縫って
青山裕企さんのワークショップに参加させていただきました。

青山裕企さんといえば
「ソラリーマン」や「スクールガールコンプレックス」が有名です。
noteでもいろいろ記事や写真をUPされているので、ぜひチェックです。

僕が青山さんを始めて認知したのが、8年く

もっとみる
見切り発車の成長力

見切り発車の成長力

今年はもう少し文章による情報発信を頑張ろうと思い、SurfaceGoを購入したのですが、これが思いのほか使い勝手がよく、隙間時間に雑務を行っています(笑)
このnoteも新山口で新幹線の待ち時間に書いています。

SurfaceGoを買った話はこちら(笑)

さて、最近よく思うのですが、フリーランスのフォトグラファーをやるうえで「実行力」というのはとても大切だと感じます。

ここから有料記事で

もっとみる
新年という名の休日

新年という名の休日

昨年は珍しく年末ぎりぎりまで撮影案件が入っており、元日もおせちを食べながら納品メールを送るなど、ばたばたしておりましたが、2日はゆっくり昼まで寝て、家族で初詣なんかに行って、ようやく正月気分が出てきました。

2018年はとても運が良くて思っていた以上の仕事をこなすことができました。
しかしながら課題は山済みで、2019年はこのままいくと袋小路に詰まってしまうことがすでに確定しているというか、とり

もっとみる