NAGATA style

54

今月からのnote運用方法を考える

あっという間に11月ですよ。
今年もロスタイムに入ったと行っても過言ではありません。
またあっという間に来年が来て、あっという間にオリンピックが始まり、あっという間に再来年になっているのでしょう。

さて、11月はもう少し発信を増やしたいなと思っております。

今までnoteはどちらかというとお仕事のこと、リアルなお金のこと、案件の細かい話を「有料記事」という体裁でUPしてきました。
これは今後も

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!

最近のカメラの「入門機」問題

最近Youtube LIVEをしているとよく話題になってくるのが、カメラの
「入門機」
の問題。

入門機、いわゆるエントリーモデルという設定に色々問題があるような気がしています。
ちゃちゃっと上げるとすれば以下の三点

・高い
・でかい思い
・スマホ意識しすぎ

高い

最近のカメラって入門機って言いながら、レンズと込みで買うと10万余裕で超えてくるし、なかなか手が出ない。
昔、僕がカメラ始めた

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!

42歳になりました。

6/12
特に何も変わったことはせずにまたぎましたが、42歳になりました。
占いとかは全く気にしないタイプなのですが、41歳は「厄年」というタグ付けをされた身として、体の不調を一気に集めたような年でした。

幸いなんとか生き延びることができ、
すぐに息が切れる
朝起きても午前中はだいたい頭が働かない
太りやすく痩せにくい
首を左に傾けると激痛
etc......
という日常を徐々に受け入れる「寛容

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!

Innovativeレストラン KOBAYASHI

「人生で僕が料理できる回数って限られてるんですよね」

オーナーシェフの小林さんはそうおっしゃられました。
確かに人生は有限で、それなら価値観を共有できる方に食べていただきたい。
そういう思いでお店の形態を

1日1組 4名まで

と変更されました。

限られたお客様にありったけの全力で挑む。
料理にかける情熱は果てしなく、24時間本当に「どうすればお客様を喜ばせられるか」ということを真剣に考えら

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!

昔のゲーム楽しいな(笑)

小学校1年のときにファミコンを買ってもらってから、ゲーム一筋で生きてきたわけですが、最近仕事もそこそこに忙しくなかなか出来てませんでした。
それでもちょこちょこ時間を作ってやってたゲームとしては
・スマッシュブラザーズ(子供と一緒に)
・スプラトゥーン2
などなど

しかしNintendo Switchの月額課金
あれはやばいですね(笑)
昔のファミコンやスーファミのゲームが勝手に配信されてくる。

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!

「何ができるか」視点で考えない

今月は仕事案件のキャンセルが多くて、ぽかっと数時間空くことが何回かありました。
そうすると日頃できなかったことが出来たり、ちょっと自己分析に花を咲かせてみたり、新たな発見が多かったです。
忙しいととかく思考停止になるので、月に数件はドタキャンがあったほうがいいのかもしれない。
(いや、あかんけど)

さて、そんな自己分析をしているときにやはり仕事の次の展開を考えるわけですよ。
駆け出しの頃はどうや

もっとみる
ありがとうございます!お互い昨日の自分に打ち勝ちましょう!

面倒臭い事こそコスパがいい

先日とあるyoutubeを見ていたら、
Showroomの前田裕二さんが
「めんどくさい事こそ、コスパいいんですけどねー」
とおっしゃってた。

確かにそうだよね。

めんどくさい

みんなあまりやらない

競合が少ない

トップオブトップになりやすい

なので、
「他の人には面倒な事だけど、自分にはそうでもない(楽しめる)事」
を見つけると強いよね。

永田の場合Youtubeが結構そんな

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!

カルチャー・マインドを変えるには時間がかかる

先日のnoteでも書いたんだけど、今年に入ってインプットの量を増やしている。
インプットのすることによる目標があって、
「自分の深層心理を変えたい」
みたいなところがある。

サラリーマンをやめてフリーランスになってから、自分で言うのもなんだけどかなり性格が変わった。
人前でしゃべれるようになったし、ポジティブ人間になったと思う。
それはまぁ
「仕事で必要だから」
というのもあるけど、やっぱり根本

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!

ボードゲーム「枯山水」

今年は珍しく2周間桜がもってますね。
前々回の週末も前回の週末も公園は花見客が一杯でした。

さて、先日友人宅で
「枯山水」
というボードゲームをしました。

ざっくりとルールを説明すると。
手番が来たら庭パーツのカードを引き、それを配置していくことでお庭を完成させていきます。
ゲーム内には「徳」というポイントがあって、「徳」を使うことによりお庭に石をおいたり、他人のパネルを奪ったりすることができ

もっとみる
ありがとうございます! 本日があなたにとって素敵な日になりますよに!

リスクをきちんと洗い出し不要な不安を追い出す

世の中何をやるにしてもリスクはつきものです。
ってか、何もやらないにしてもリスクはついてまわります(笑)
なので、身の回りには「不安煽りビジネス」がたくさんあります。
「保険」
なんかが典型的な例です。
もちろん自動車保険など必要なものもあるかとは思いますが、大抵の保険っていうのは必要ないと思っています。

そもそもよく保険の広告で
「万が一のリスクに備える」
というような言葉を目にすることがあり

もっとみる
ありがとうございます!死ぬほど喜びます!