マガジンのカバー画像

NAGATA style

54
運営しているクリエイター

#日記

今月からのnote運用方法を考える

今月からのnote運用方法を考える

あっという間に11月ですよ。
今年もロスタイムに入ったと行っても過言ではありません。
またあっという間に来年が来て、あっという間にオリンピックが始まり、あっという間に再来年になっているのでしょう。

さて、11月はもう少し発信を増やしたいなと思っております。

今までnoteはどちらかというとお仕事のこと、リアルなお金のこと、案件の細かい話を「有料記事」という体裁でUPしてきました。
これは今後も

もっとみる
最近のカメラの「入門機」問題

最近のカメラの「入門機」問題

最近Youtube LIVEをしているとよく話題になってくるのが、カメラの
「入門機」
の問題。

入門機、いわゆるエントリーモデルという設定に色々問題があるような気がしています。
ちゃちゃっと上げるとすれば以下の三点

・高い
・でかい思い
・スマホ意識しすぎ

高い
最近のカメラって入門機って言いながら、レンズと込みで買うと10万余裕で超えてくるし、なかなか手が出ない。
昔、僕がカメラ始めた頃

もっとみる
42歳になりました。

42歳になりました。

6/12
特に何も変わったことはせずにまたぎましたが、42歳になりました。
占いとかは全く気にしないタイプなのですが、41歳は「厄年」というタグ付けをされた身として、体の不調を一気に集めたような年でした。

幸いなんとか生き延びることができ、
すぐに息が切れる
朝起きても午前中はだいたい頭が働かない
太りやすく痩せにくい
首を左に傾けると激痛
etc......
という日常を徐々に受け入れる「寛容

もっとみる
Innovativeレストラン KOBAYASHI

Innovativeレストラン KOBAYASHI

「人生で僕が料理できる回数って限られてるんですよね」

オーナーシェフの小林さんはそうおっしゃられました。
確かに人生は有限で、それなら価値観を共有できる方に食べていただきたい。
そういう思いでお店の形態を

1日1組 4名まで

と変更されました。

限られたお客様にありったけの全力で挑む。
料理にかける情熱は果てしなく、24時間本当に「どうすればお客様を喜ばせられるか」ということを真剣に考えら

もっとみる
昔のゲーム楽しいな(笑)

昔のゲーム楽しいな(笑)

小学校1年のときにファミコンを買ってもらってから、ゲーム一筋で生きてきたわけですが、最近仕事もそこそこに忙しくなかなか出来てませんでした。
それでもちょこちょこ時間を作ってやってたゲームとしては
・スマッシュブラザーズ(子供と一緒に)
・スプラトゥーン2
などなど

しかしNintendo Switchの月額課金
あれはやばいですね(笑)
昔のファミコンやスーファミのゲームが勝手に配信されてくる。

もっとみる
「何ができるか」視点で考えない

「何ができるか」視点で考えない

今月は仕事案件のキャンセルが多くて、ぽかっと数時間空くことが何回かありました。
そうすると日頃できなかったことが出来たり、ちょっと自己分析に花を咲かせてみたり、新たな発見が多かったです。
忙しいととかく思考停止になるので、月に数件はドタキャンがあったほうがいいのかもしれない。
(いや、あかんけど)

さて、そんな自己分析をしているときにやはり仕事の次の展開を考えるわけですよ。
駆け出しの頃はどうや

もっとみる
面倒臭い事こそコスパがいい

面倒臭い事こそコスパがいい

先日とあるyoutubeを見ていたら、
Showroomの前田裕二さんが
「めんどくさい事こそ、コスパいいんですけどねー」
とおっしゃってた。

確かにそうだよね。

めんどくさい

みんなあまりやらない

競合が少ない

トップオブトップになりやすい

なので、
「他の人には面倒な事だけど、自分にはそうでもない(楽しめる)事」
を見つけると強いよね。

永田の場合Youtubeが結構そんな

もっとみる
カルチャー・マインドを変えるには時間がかかる

カルチャー・マインドを変えるには時間がかかる

先日のnoteでも書いたんだけど、今年に入ってインプットの量を増やしている。
インプットのすることによる目標があって、
「自分の深層心理を変えたい」
みたいなところがある。

サラリーマンをやめてフリーランスになってから、自分で言うのもなんだけどかなり性格が変わった。
人前でしゃべれるようになったし、ポジティブ人間になったと思う。
それはまぁ
「仕事で必要だから」
というのもあるけど、やっぱり根本

もっとみる
ボードゲーム「枯山水」

ボードゲーム「枯山水」

今年は珍しく2周間桜がもってますね。
前々回の週末も前回の週末も公園は花見客が一杯でした。

さて、先日友人宅で
「枯山水」
というボードゲームをしました。

ざっくりとルールを説明すると。
手番が来たら庭パーツのカードを引き、それを配置していくことでお庭を完成させていきます。
ゲーム内には「徳」というポイントがあって、「徳」を使うことによりお庭に石をおいたり、他人のパネルを奪ったりすることができ

もっとみる
リスクをきちんと洗い出し不要な不安を追い出す

リスクをきちんと洗い出し不要な不安を追い出す

世の中何をやるにしてもリスクはつきものです。
ってか、何もやらないにしてもリスクはついてまわります(笑)
なので、身の回りには「不安煽りビジネス」がたくさんあります。
「保険」
なんかが典型的な例です。
もちろん自動車保険など必要なものもあるかとは思いますが、大抵の保険っていうのは必要ないと思っています。

そもそもよく保険の広告で
「万が一のリスクに備える」
というような言葉を目にすることがあり

もっとみる
色々手を動かせる準備ができてきた気がする

色々手を動かせる準備ができてきた気がする

最近自分の年齢がパッと出てこないんですが、これはもう完全に老化ですよね……
昔から覚えられることと覚えられないことが結構はっきりしてて

覚えられる
・雑学
・どうでもいいこと

覚えられない
・人の名前と顔
・4桁以上の数字
・大切なこと

……自分で書いてて情けなくなってきました……

まぁそれは置いておいて。
去年の前半は息巻いて「インプットの時期だ」とか言いながら、色々インプットを増やし、

もっとみる
Time is money の時代錯誤感

Time is money の時代錯誤感

言わずもがな時間はとても大切です。

直訳すると「時は金なり」
時間はお金のように大切なものだよ。
みたいなことかと思うのですが、年々「お金」の価値というのは下がってきている気がします。
(経済的に「日本円」の価値が下がってるという意味ではなく)

若者は働いてお金を稼ぐより、休みが多い会社を選ぶようになり、
「お金より時間」
という時代になってきています。

永田はもうすでに若者ではありませんが

もっとみる
もっと自分をアウトプットしましょう

もっと自分をアウトプットしましょう

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

インターネットが普及してからというもの、マスメディアというものを利用しなくても自己表現、自己発信ができるようになりました。
そんな中皆様は毎日何を発信されていますか?

と、堅苦しい感じで始めてみました(笑)
そんな重い内容ではないです。

この前ふと気になったことだったんですが

もっとみる
【散財】Sony Cyber-shot RX100 M6

【散財】Sony Cyber-shot RX100 M6

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

最近仕事で動画の依頼が増えてきました。
と言っても永田は基本的に写真なので、本格的な動画は録れないですし、今後もそちらに力を入れていく予定はないです。

なので今まではNikonD5でそのまま動画を撮影していたのですが、D5で動画を撮影しようとするとどうしても三脚がいります。

もっとみる